サッポロ一番 KING CUP TasteChange 濃厚塩toカレー


「サッポロ一番 KING CUP TasteChange 濃厚塩toカレー」を購入してみました。
パッケージには「塩味 → カレー味に変わる!」というギミックがあることが書かれており、どんな化学調味料が入っているかよりも興味の方が優先されてしまいました。


購入したのは、東名高速道路のサービスエリア。
東京からの帰路でしたが、帰宅したら真夜中になり買い物できないので、いまのうちにと購入。
高速道路の途中にコンビニがあるって、いい時代になりましたね。

パッケージの上部には、謎の小袋が付属しています。
まぁ、カレースパイスが入っているだけなんだろうけど。

作り方。
熱湯5分 というのが、最近のインスタントラーメンにしては長い。
キングサイズということで、麺の量が多いので時間がかかるのかな。

スープの袋系は全部で3つ。
職業柄、この袋のデザインが毎回気になります。
「後入れ」と「事前入れ」が分かりやすくなっているかの工夫を知りたいのですけど、今のところ革新的な発見はないです。
ここは今でもみんな試行錯誤しているんだろうな。
企業窓口に「お前のデザインが悪いせいで先にスープ入れちゃったじゃないか!」とかクレーム入ったりあるんだろうか。あるんだろうけど。

で、5分たった。
うーん?麺に特徴ある。っていうか、太麺って珍しいな。
麺自体に味が付けてあるので、太麺はそのせいなんだろうか。
好き嫌いが激しく分かれそうな麺。
たぶんインスタント麺っぽくないので、インスタントラーメンフリークには不評だと思う。
かといって、生ラーメン好きには、言わずもがな。
僕はインスタントラーメンを、ここ1年間ぐらい食べてなかったので、なんだか久々すぎて・・・。
スープの方は、「塩味」と書いてあるけど、塩味じゃないと思う。
いろんな化学調味料とエキスでごっちゃでなんだか分からないけど、豚骨成分を感じるというか多い気がする。
名づけるならば「旨味スープ味」という感じ。
で、ここでスープの味を変えるために半分くらい食べたら、というのが気になって。
どれぐらいの量を食べたら半分なんだろう?
いま半分か? もう半分いったか?
そしてスープを飲んだらいけないのか?
というところが気になって、味どころではなかった。
キングサイズなので麺はたっぷりあるので、あらゆる角度と手で重量を感じながら、ここだ! という自分なりのタイミングで味変え小袋を投入。

うん?
あんまりカレースープっぽくない・・・。
醤油ラーメンっぽい色だし。
飲んでみると、確かにカレーっぽいけど、全然パウダー足りないわ。これ半分くらいじゃなくて、8割くらいいく必要なくね? と思って、はたと気づいた。
×「半分程度食べてから」
  ↓
○「半分程度スープを飲んでから」
メーカーは、こう記載したほうがいいね、絶対!
ということでカレー風味のスープでした。
感想としては、商品としては面白いかな、と。
僕はフレンチが好きなのですが、その理由は「違う味を、ちょっとずつ食べられるから」。
キングサイズはお腹いっぱいに食べられて幸せなんだけど、でも同じ味がずっと続くので。
この商品のように途中で味を変えられるというのは、僕のような層にもヒットするなと思いました。
もうちょっと味に工夫があれば、センセーションを巻き起こせたと思うのに、そこが残念。
■サッポロ一番 | 製品情報 – サッポロ一番 KING CUP TasteChange 濃厚塩toカレー(メーカー公式)
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0389.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました