日本人で、時間を守れる奴はいない。


テレビで外国人が言っていてなるほどと思ったのが、
「日本人は会議など始まる時間は守るけど、終わる時間は全く守らない」
確かに・・・と改めて変な概念に気づかされました。
開始時間に遅れるのは悪いこと、終了時間が遅れるのは当たり前。おかしな一般論ですね。


考えてみれば、会社でも始業時間は1分でも遅れれば処罰対象、でも終業時間は全く関係なし。
残業が増えるのも当たり前のルールです。
決められた時間を守るのは簡単なのですが、自分の能力含めて業務を終わらせることのできる見積能力というのが足りていないということなんでしょうね。
「終わる時間を守る」ということに心がけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました