請求書の DX を新しいカタチで


名刺管理サービス Sansan の新しいサービス、見ました?
Bill One」という名前のサービスで、社長直下で推進されてるプロジェクトのようです。
それが、まさかの請求書管理サービスというビジネス。
名刺サービスの時も微妙なビジネスだなと思ったのですが、ビジネス側の立場だとすると、その企業の持っている名刺を抑えられるっていうことは取引先とか全部わかるわけだから、すごい情報だなぁと改めて思い知らされるというか。しかも名刺のスキャンを実現させた方法が認識技術じゃなく人的にコストをかけただけの力技というから、ビジネスサービスの作り方ってそんな方法があるんだと勉強になります。


それが今度は請求書をデータベース化するサービスだということだから、これ企業のすごいデリケートなところを扱うわけで。
財務サービスとかもいろいろ既存のものがあるけれど、請求書をスキャンするだけで自動化できるというのは、現在の働き方を変えていくだけの力があるように思います。
目のつけどころが違うというか、そんなに目新しいところではないように思うけど、今まで誰も気づかなかったビジネスというところにセンスを感じさせますね。注目しています。
◆Bill One | あらゆる請求書をオンラインで受け取る
https://bill-one.com/

2019/01/21
0円の請求書
ゼロ円の請求書(振込書)なんて実在するんですね。初めて見ました。


2013/09/10
応えるもの、問うもの。五輪招致ロゴに込められるメッセージ
2020年オリンピック・パラリンピックが東京での開催が決定しましたね。決定したのはいいのですが、2020年、つまり7年後と時間いう軸が、自分の中ではイマイチ定義つけできていません。7年後、自分は何をしているんだろう? とか。まだ同じようなことをしているのかな、とか。そもそも生きているのかな、とか…


2009/12/18
クレドと男なら知っておきたいホテルサービス
最近ノリにノってる東京事務所管理部のS谷さんが、なんか社内向けに「クレドカードを作りたい」とか言うので、作ってみた。クレドとは? クレドってなんぞや?クレジットカード? とか言った人は、僕と同じレベルです。クレド(ラテン語:credo)は、「信条」という意味。現代的な用法としては、主に…


2014/08/04
サムズ アンカーイン|「特別な」ステーキの店
沖縄のステーキといったら、サムズ アンカーイン!最初は何がなんだか分からないうちに連れてこられてきたお店ですが、今では沖縄に来るたびに「行きたい!」と思うようなお店です。そこまで観光地の飲食店という認知のされ方はされていないっぽいけど・・・。でも僕の中では、沖縄のアメリカンレストラン、そし…


2012/07/05
とん唐てん
写真は親子丼。弊社顧問の昭典先生オススメの親子丼・とんかつ専門「とん唐てん」に行ってきました。このお店のロゴタイプは、昭典先生が筆をふるったとのことです。あわよくば先生の名前を使って、オマケで一品くらいご馳走になれるかなという気持ちで、お昼に行ってきました。


2017/12/21
活版印刷機が欲しいなら、まだ買える。凹んだ文字の質感カワイイ
「大人の科学マガジン 小さな活版印刷機」が大人気だそうで書店の店頭では売り切れになり、現在は予約待ちになっているそうです。一般人がなぜ活版印刷機を欲しがるのかよく理解できないですが、雑誌の付録ではなくちゃんと販売されている製品もあります。


2019/11/25
料金後納マークにオリジナルの絵を入れる
顧客に郵送する時に便利なのが料金後納制度。封筒に切手が貼られずにマークだけのものを何度も見たことがあると思います。このマークの下部に広告を入れることができるって今まで知りませんでした。確かに、丸の中の上下に妙な空白があって、このスペース無駄だなぁとは思っていたのですが。ここにオリジ…


2019/09/26
名刺のちょい足しデザインで、自分なりに簡単かっこよく!
自分なりに名刺をカッコよくする方法。会社から支給されている場合は自分有の印刷オーダーが出せないと思うのですが、ちょい足しで目立つものを作ることはできます。


2019/11/08
D4S - サステナブルデザイン
“;Design for Sustainability(サステナブルデザイン)”;は、 環境的に持続可能なデザインという意味で、デザイン業界ではユニバーサルデザインの次のトレンドとも言われているキーワードです。元々、工学分野では”;Ecological design(エコデザイン)”;、「環境に配慮したデザイン」という風にプロダクトの開発する設…


コメント

タイトルとURLをコピーしました