SSD容量が足りないから、外部ストレージという力を求める


仕事用の PC が新しくなり、搭載された SSD がかなり快適。起動も早いし、うるさくないし、転送速度もあるし、SSD 良いですね。
ただ残念なことに容量の方が全然足りない。デザイン用の素材ファイルだけでもキャパオーバーしてしまうので、対処法のために外部ストレージを購入してみました。
メーカーやブランドなど正直どこでも良かったのですが、店頭でコスパを計算しながら選択したのが、2TBで在庫処分セール品 8,000円というお得なもの。小型で、USB3.0だし、日本製だし、こんなもんでしょうか。



会社では席が決まってないので移動があるので小型という条件は必須ですが、落下衝撃に強いなどは判断材料になりますね。この商品は特に防護機能は無いみたいですけど、安いから仕方ない。
あと、小型だと電源コードが要らなくて、USBポートからのバスパワーで稼働するので、そこもチェック項目ですね。

内容物。レグザ用の接続マニュアルもあり。ウチにもレグザあるんですけど、nasne ばかりで使ったことないですね。。。たぶん、普段テレビに接続しっぱなしで使っていて、旅行などの時にそのまま取り外して持っていくというような使い方なんでしょうか。

本体は小型できれい。

底面には滑り止め防止のゴム足が張り付いています。これがかなり強力で、机の上でずらそうとしてもびくともしないことも多いです。

USB3.0 の機器持ったことないけど、こんな接続端子なんですね。すぐにぽきっといってしまいそうな細さですが・・・これ設計見直した方がいいんじゃないだろうか。

表面はよく見るとテクスチャがあります。角度によってドットのようなものが見えます。おしゃれかというと正直どっちでもいいですが、まぁちょっとだけリッチな感じはしますね。

PC に1本のケーブルで接続するだけ、そして 2TB の容量が増えるので大満足です。
転送速度も速く、今のところ問題なし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました