夢見るボックストゥボックス


セネガル戦、見ごたえありましたね! 最初の失点した時は「あぁ、またこの負けパターンか」とか同点になっても「どうせ終了間際に失点して負けるんだろ」とか思っていたのですが、強いメンタルで攻めを構築したっていうのが自分的には良かった。というか今までの日本代表ってなんだったの、というくらいのクオリティですね。
ここ2試合の連携が良すぎて誰かが欠けたら急にスタートから崩れるんじゃないのという不安もあるのだけど、自分たちは格上相手に挑むチャレンジャーなのだから、気概をもってポーランド戦に入ってほしい。
あと今まで全く眼中になかったのですが、柴崎って良い選手ですね!


縦パス通すのうまいなぁという地味な印象しかなかったのだけど、屈強なアフリカ選手の腕を掴んで引きずられたけど無表情のまま倒れないというプレーは鳥肌たったし。
身体能力の高い選手とのマッチアップだと詰めればあっという間に背後に抜かれるし、抜かれないように離れれば自由に前を向いてプレーをされるという悪夢に、クレバーかつアグレッシブなプレーで対応していて観ていて面白い選手だなぁと素直に思いました。
決定的なシーンに顔を出し敵の攻撃を潰しつつ、決定機に絡むというプレースタイルは最近僕が夢見る「ボックストゥボックス」に近く、こういう選手が活躍してほしいなぁと思って観ています。キャプテン翼以降に増えた司令塔タイプにはならないで、現代サッカーに必要な人材になってほしい。

2017/10/12
もし僕が、天才サッカー選手だったら。【FIFA18プレー日記】
ワールドカップが近づいてきたので、そろそろ諸外国のサッカー選手のこと知ろうかと。これでも昔は日本国内で選ばれる日本代表オフィシャルサポーターサイト10人の中の1人だったのですが。もう世界のサッカー事情どころか、Jリーグの選手もわからんね。


2017/10/23
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(02)【FIFA18プレー日記】
昨晩は雨がひどかったので、出社大丈夫かなと思っていたのですが朝は快晴で拍子抜けるくらいでしたね。週末は車移動途中の友人が、自販機のごみ箱の蓋が風に飛ばされたらしき写真を収集した写真を送ってくる中、自宅で FIFA18 をプレイしてました。先に Alex Hunter のクラブ人生を体感する「The Journey」をプ…


2017/11/10
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(03)【FIFA18プレー日記】イングランドへ
ジュビロでタイトルをとってから移籍、と決めた後に有言実行。無事にJリーグを制することができました。


2017/12/13
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(04)【FIFA18プレー日記】栄光の7番
プレミアリーグに移籍したもののJリーグとシーズン期間が違うせいで、シーズン途中からの加入だったのですが。2019シーズンは最初からプレーできるので得点王やMVP獲得が射程内です。


2017/12/23
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ
バルセロナに移籍しての初シーズン 2022-2023 です。バルセロナといえば、世界でも伝説的人気のサッカー漫画「キャプテン翼」の主人公・翼くんが入団したチームですね。スペインではどちらかというとレアル・マドリッドの方が人気あるイメージですが、何故バルセロナだったのか・・・。まぁ、スポンサーに楽天が入…


コメント

タイトルとURLをコピーしました