RTX1210 の後継機が待ち遠しい


僕のデスク上にある RTX1210。IoT機器をテストする時などネットワークを構築したい時などに使っています。
言わずと知れたルータの名機ですが、世間は Buffalo なのか NEC なのかみたいな論争もあるっぽいですが、プロなら仕事するならやっぱりヤマハですね(ドキュメントが多い意味で)。
中古になっても値段が下がらないどころか逆に値段が高いこともあるのでメルカリやヤフオクを賑わせることでも有名な逸品。


ヤマハはいまのところ6年周期で新型がリリースされているので、このRTX1210が2014年発表。その前機種 RTX1200 が2008年発表。
そう考えると、今年の秋くらいに新型が発表されてもおかしくないという計算になります。
ただ、廉価版の 800系も1200系に寄せたもので、あまりスペックに距離がなくなった感じもあり、劇的な進化や新機能は無さそうですが…。
とりあえずは新型(機種名は1230かな?1250とかもありそう)が自宅に欲しいので、あと数か月を楽しみに待っています。

コメント

  1. まこ より:

    こんにちは。
    秋になってしまいましたので、そわそわしてきました。
    早くRTX1210の後継機を発表してほしいですね!

  2. yasukawa より:

    例年通りだと11月末くらいに発売らしいです。
    早く情報が欲しいですね!

  3. まこ より:

    もう12月になってしまいますね泣
    これもコロナの影響か・・・

  4. yasukawa より:

    過去のロードマップでは今年に新製品が発売となっていたので、コロナの影響でしょうね。
    僕はもう待ちくたびれていて、RTX830 の方を買ってしまおうか悩んでいます……。

タイトルとURLをコピーしました