ごはんおかわりロボ


やよい軒が「ごはんおかわりロボ導入」というニュースリリースを出していて、ロボットならこれはもうこの目で見とかなくては…というノリで行ってきました。
席の真ん中にパーテーションが設置されてて、シェアしにくい。そして友人と会話が聞こえにくい。まぁそういう感染可能性のある行為を慎めということなんでしょうけど。
でもって、「ごはんおかわりロボ」。
なんという甘美な響き。
東京の方から順次導入されるので浜松はまだ先かなと考えていたのですが、普通にありました!


想像とちょっと違って、ソフトクリーム機みたいな感じですかね。
ボタンを押すと、下に置いたお茶碗にご飯がぽすっと落ちてくる感じ。
並盛とか大盛りのボタンがあるのですが、面白いのは「ひとくち」というボタンがあることですかね。
仕組みというか構造は単純で、他の場所で炊いたご飯を持ってきて、なかにセット。おひつみたいな状態になっていて。
そこから歯車というか水車のようなフリップが回転してご飯が落とされるイメージ。
柔らかさを保ったまま、上品にご飯をサーブする構造が独自でウリなのだと思うのですが、そんなに難しい内部構造なのかなぁ。
やよい軒は一部店舗で茶漬け用の「出汁」を無料提供する実験を行っているらしく、ここ数か月の間、大きく注目されるのが予想できる企業。
〆の茶請けいいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました