豆腐は何故、手でちぎるのか?


浜松祭り最終日3日目、快晴。めちゃくちゃ風が強い。
食事は和食にしてみよう! と思いついたが、スクランブルエッグにした時点で和食ではなくなっていることに気づいた。
ここは目玉焼きか出汁巻き玉子にしておくべきだった・・・。


玉子にスーパーで見つけた、野菜炒めに放り込んで味付けするだけの「マヨオニオン」っぽい商品名のものを放り込んでみたら、濃厚な何かに。これは無いかも。
味噌汁は豆腐の安いやつ。豆腐は包丁で切らずに手でちぎると美味しい? と聞いて包丁で切ったことないけど、あれ都市伝説なんだろうか。それとも陳式麻婆豆腐オンリーの話なんだろうか。
納豆は正直苦手だけど、生卵と混ぜると何故か美味しく食べられる。不思議。
後は海苔と梅干。

昨年までのGW最終日の記事

2014/05/05
美ら海水族館(前)
沖縄といえば「美ら海水族館」(たぶん)!読み方は「ちゅらうみすいぞくかん」最初は読み方に躊躇したものですが、今となってはすらすらといえるので知識というのは大切ですね。でもキラキラネームすぎて全然当て字にもなってないと思う。沖縄の島の北部にあるので空港からは遠く、行くと決めたら1日中そこで…


2008/05/05
魚せき(豊橋)
最近、豊橋にある大きな本屋に通ってます。地元では、品揃え豊富なでっかい書店が無いので。月~金まで、習得した技術・理解できなかった技術を把握。土曜日に、そのできなかった技術を説明する分かりやすそうな本を立ち読みしながら探す。そんな生活。そんなわけで、ご飯も豊橋で食べるのが多くなってきま…


2006/05/05
ハッピーバレー・ダイニング&カフェ 入野店
ブロンコビリー(肉)orハッピーバレー で悩んだけど、空いてそうなハッピーバレーにしたよ。両方ともチェーン店だけどな!ドリンクバー&ピザ・パスタ・リゾット&サラダバー&デザートx2のハッピーセットがかなりお得。


コメント

タイトルとURLをコピーしました