稼働時間が短くなったノートPCのバッテリー交換と、古いバッテリーの捨て方


13インチのノートPC、XPS13 と inspiron13 を2台、自分でバッテリー交換してみました。
3台とも2年くらいの使用なのですが、バッテリーステータスが poor になっており、生産ロット時期でのパーツ不良品だったのかなぁと思います。
保証期間内なので無料で交換できると考えていたのですが、「バッテリーは消耗品だから補償範囲外」と言われてしまい、メーカー交換だと約5万円。自分で交換すれば1万円なので、まぁ自分でやるよねという感じです。



僕は「絶対にカバーを開けてはいけない」という不文律があるのかと思っていたのですが、DELL のサイトを確認したら「お客様自身で交換する場合」という記述があり、保証は切れるがやっていいよという感じでした(内容は不親切)。

カバーを開ける際にはノウハウが必要なのですが、数回開けてしまえば慣れてしまって、あっという間に分解できます。ネジを外してしまえば、コネクタを1本外すだけで注意するところはなかったです。
DELL の場合、構成されたパーツの品番とかがサポートサイトからアクセスできるようになっているので、自分で拡張したりメンテナンスが非常にやりやすいです。
PC を法人契約する対象と考えると、DELL が頭ひとつ抜き出しているのですが、下請けに各地方の別会社と契約しているので、結局サポートにはその会社の能力や対応という当たりはずれがあります。DELL が契約している浜松の下請け企業の場合は、何度か来てもらって対応してもらいましたが別に悪くなかったです。


10分くらいで普通に交換できて、バッテリーのステータスが優良になりました。

inspiron13 の方も交換していきます。
xps13 の方は一部に特殊なドライバー(星形)が必要だったのですが、inspiron13 の方は通常のドライバーセットでいけました。

inspiron13 の方はコネクタが絶縁テープでねっとりと固定されていて、そこだけ剥がすのに神経を使いました。

剥がしてみたら繊細な部分はなかったので、ガッといっていいようです。

交換用のバッテリーなのですが、バルク品を購入したのですが「DELL純正 新品」と明記されているのですが、どこまで本当か正直怪しいです。回収したバッテリーをリプレイスして「新品」としているのか、それとも全くの別物をプリントだけ似せて販売しているのか。まぁ自己判断しかないですが。

必要なくなったノートPC のリチウムイオン電池について

交換済みの古いバッテリーなのですが、どこにどうやって捨てるのか悩むと思います。回収業者の人に確認したところ「普通はメーカーに確認する」というものだそうです。なので正直にメーカーに確認したところ、こういう場合のバッテリーの回収を行っているとのことでした。
■環境への取り組み|Dell 日本
https://www.dell.com/learn/jp/ja/jpcorp1/shared-content_campaigns_dellcampaignpage/environment-main-battery
ダウンロードした用紙に記入して FAX すれば、業者が回収しに家まで来てくれるようです。
これで古いバッテリーの処理の仕方も安心ですね。
一応調べたところ、ノートPCのバッテリーの回収はケーズデンキが店頭でやっているようです。
こちらに放り込んできてもいいですね。

2019/04/18
XPS13 レビュー|Macbook っぽい Windows 機
Windows 版 Macbook と言われる、Dell の XPS シリーズ。薄くて軽くて高性能。オフィスワークのビジネスマンにとっては憧れのノート PC でもあります。薄型小型だから、他機種と比べて高価なんですよね・・・。通常導入しているノートPCは別機種なのですが、今回、試験的に2機種導入してみました。やっぱ…


2017/12/06
DELL XPS13 レビュー
「Windows版MacBook」とも評される DELL の XPS13 です。仕事用としては小さすぎるくらいですが、このサイズ、軽さで macbook と比べ物にならないハイスペックというのは良いですね。値段も安いし。即納モデルではないカスタマイズされたスペックですが、納品まで2週間ぐらい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました