弥助で健康チェック


宿泊先に帰る途中にあるラーメン屋さん「弥助 (ヤスケ)」。
ラーメンばかり食べていると調子が悪くなるのですが、帰路という利便性、他の店が開いていない時間帯、簡単に食べて帰れる、という要因からついつい寄ってしまう。。。
一通りのメニューも制覇してしまったのですが、券売機を探っていたらメニューの中に小さく隠れるように「イカ墨つけ麺」があることを発見。期間限定でひっそりと売られているようです。なんで告知されてないんだろ?
そんなわけで「イカ墨つけ麺」を注文してみました。



しかし、この黒さ。
イカ墨の飛沫が飛ぶのが怖いので、なかなか食べ方に勇気と作法が必要になりますね。。。
イカ墨パスタ、イカ墨カレーなどは何度も食べたことあるのだけど、そういえばラーメンでイカ墨って意外にも食べたことないかも。不思議だ。
お味の方は、あんまり僕好みではないかも。コクがあって美味しいけど。
もう少し磯臭さというか、強烈な海の香りみたいなのを期待してしまっていたので、なんだか肩透かしされたような感じ。
ハーブみたいなので臭みを消してあって、別のベースの濃厚スープになっているので、色以外はイカ墨の感じがしないかも。
ちなみに次の日のトレイで黒いのが出て、
「あ、とうとう死期が近づいたな」
となり、PCの中のマル秘ファイルを削除する準備しておくかとしょぼんとしていたのですが。
今さっき「あ、昨日、俺イカ墨食べてんじゃん!」と気づいて元気になりました。
本当にもう、イカ墨が消化されずにそのまま色が出るって、罪ですね。

別の日に食べてる、まぜそば。
麺の美味しさが感じられて良かった。今日は麺が食べたいって時にコレにしよう。
でも僕はスープ派。

辛つけ麺。
あんまりというか全然辛くなかった。
やっぱり普通の「弥助つけ麺」が一番美味しいなぁ。

2014/10/02
[新店]麺屋 弥助(つけ麺・大謝名)
通勤路に突然工事が始まり、その進捗具合を確認しながら通り過ぎていたのですが、先週、ついに新店舗オープンとなっていたので、さっそく行ってきました!お店の名前は「麺屋 弥助」。新規開店ラッシュが続く、58号線沿いです。駐車場も広く、看板も目立つのでとても入りやすいです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました