いま読んでる漫画が、とても面白い。「ミステリと言う勿れ」田村由美(著)。先月発売されたばかりの第8巻も寝不足になるかと思うほどのめり込んで読んでしまいました。良いところで終わってしまったので続きが気になる~。早くコミックス第9巻でないかな。鬼滅の刃も面白かったし、炭治郎の優しさにほろっときたけど、同じような空気を感じた。
この方の漫画は初めて読んだのですが、他のシリーズも読んでみたくなりました。
間にちょいちょい挟んでくるウンチク知識や、美術史の言葉、哲学めいた考え方。僕のような認知心理学をやるデザイナーにとっては大好物です。
そういえば線が細い絵だな、と思ったら、この漫画は「少女漫画」に分類され連載されているそうです。僕の知ってる少女漫画のストーリーじゃねぇ……。
主人公は、たぶんドラマになったら大泉洋が演じるような真面目に癖のあるキャラクターで(主人公は学生なので年齢的には大泉洋が演じることは無いはず)、性格に難があるけど憎めず、そして人情味にあふれているという人物像は読み進めやすく、どこに謎があるのか謎のまま進むという一風変わった展開にグイグイ引き込まれていくストーリーです。
先週から夜寝る前に読み進め始めて、先が気になってワクワクする感じ、ひさびさに味わえました。
こんな面白いマンガが何で世の中に評価されていないんだろうと思ったら、既に数年前から何度も各メディアで「面白い」と取り上げられているマンガなんですね……。
■ミステリと言う勿れ – Wikipedia
タイトルに「ミステリ」という言葉がある通り、推理の要素があるのですが厳密には推理ものの様相ではないような。
Armchair Detective (安楽椅子)型探偵のように、ほとんど場面展開をせずにその場でめまぐるしく話が進んでいくのですが、なぜ漫画という媒体でこのようなカタチのクリエイティブを発表しているのか意味不明。小説とか原作とかそちらの方が全然発表媒体として合っているはず。
主人公は「ぼっち」で友人も恋人もいない天パで、日常の中にふとした違和感のような「何か」に気づき、気づいてしまったことで解決しようと事件に巻き込まれていく、そんな日常の話(?)です。コナン君もびっくりの犯罪遭遇率ですね。
主人公のキャラクターも愛らしくどこか哀しくもあるのですが、コミュ障っぽい言動をする割には他人のために言葉をかけたり、自分の想いを必死に伝えようとしたり、多くの漫画が熱血努力型なのに対し、どこか草食型の努力のような、ほほえましいところもストーリーを面白くさせていると思います。
また、美術館に行くのが趣味のような描写もありデザイナー的には興味深いところだと思うのですが、出てくる単語は美術史の人名や絵画などで、とくにデザイン的なところに焦点をあてるくだりなどはありません。
美術史の単語がポツリポツリとよく出てくるので作者さんが美大出身なのかな、と思ったのですが、調べてみると金城大学短大卒という情報があったので、その情報を信じるというなら教養として身に着けているみたいですね。
ここまでで気になった方は、第1巻だけ無料で読めるので、読んでみてほしいです。
面白いと思ったら、徹夜で8巻までどうぞ。
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