PSVR 入手しました。


技術的な興味心を抑えきれず、ついに噂の PlayStation VR を購入。
ワクワクで少し遊んでみました。リアルすぎて 3D 酔いしますね…。
僕の勝手な予想では、ゴーグルの中に見えているなら寝ながらゲームできるんじゃね? とか思っていたのですが現実はそんなに甘くなく。PS に接続されたカメラを使って VR を装着した自分自身の位置や向きを把握するという感じですね。
QRコードの構造と仕組みを想像してもらえばいいのですけど、PSVR の4隅にマーカーが付いており、カメラがそれを読み取るような感じ。ゴーグルだけにセンサーがあって動いているわけではない。なので、この PSVR の大げさなバイザーのようなデザインは、あまり必要性のないパーツで構成されているみたい。でもこのパーツで高価な感じ出せてるから、ソニー戦略すごい。
沖縄出張中にスマホをゴーグルに付けるタイプの VR 試作機を体験させてもらいましたが、改めてこっちのほうがアイデアは良い気がしてきた。要はスマホに付いた加速度センサーを利用してコストを下げて実現するというところが良い。



体験版をいくつかプレーしてみましたが、ゲーム自体は革新的なものが多く、操作感も全然違うレベル。
没入感があり、プレー中に家族か誰かに肩を叩かれたらかなりびっくりすると思う。それくらい現実と仮想の区別が付かなくなりそうです。
ちなみに入手方法ですが。
「欲しい!」と思っても予約すらできず、転売屋さんたちが通常価格の2倍ほどの値段設定で売っているものしか在庫がなく、ちょっと諦めていたのですけど、普通に海外の Amazon から買って、海外輸送しました。海外の Amazon では普通で定価で売ってて、普通に在庫があるので。
入手できないと騒いでいるのは、日本市場だけですね。
Amazon.com: PlayStation VR(英語)
https://www.amazon.com/PlayStation-VR/dp/B01DE9DY8S/
ただ完全に定価というのは語弊があって、海外からの配送料(数千円)がかかります。配送料は3段階あり、1週間以内に届くと高価で、2週間ほどかかっても良いなら安くなります。
あとドルで購入するため海外レートで決済されるので、タイミングもありますね。
元々、英語の勉強のつもりで購入手続きしてみましたが、こんな簡単に入手できるからちょっと拍子抜け。
ただし、当然注意点もあって、海外からの輸入のため保証は適用外。マニュアルなども全て英語で日本語はありません。
ただし接続してしまえば、後は日本語でナビゲートされるので、日本語版と全く変わりません。製品自体は世界共通なので使い勝手は同じです。
「俺はマニュアルを読まない派!」という人はぜひお勧めです。
日本に無いものを入手できたことで、海外からの輸入業とかも面白そうだなぁ、とちょっと思い始めてきました。
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました