ドアのガタつきを直す


扉をカチャリと閉めるためにドア枠側にあるこの金具、「ラッチ受け」もしくは「ストライク」と呼ばれるらしいです。
隠れガンダム(GAT-X105)見つけた気分です。
この奥にあるプラスネジの部分をくるくると回すと、ロック部分が移動する仕組みになっており、これでラッチボルトがラッチ受けにがっちりと噛むように調節することで、ドアがちゃんと閉まるようにできます。
最近ずっとドアが正確に閉まらずに不思議だったのですが、これで修正して直すことができました。
ドアが閉まらなくなった理由ですが、自重による傾き・歪みの他、乾燥でドア板が反り返ってしまうという理由も多いそうです。入居時に営業の方から説明を受けたのですが、加湿を丁寧にしないと、高気密の家は乾燥するんですって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました