USBケーブルを延長する時に気を付けること


テレワークでいろんな通信機器を繋ぐことが多いと思うのですが、ソーシャルディスタンスのために機器のケーブルを伸ばす必要があり、USB延長ケーブルを購入。



普通のケーブルではなく、少し高価な「リピーターケーブル」を購入。
購入前にいろいろ調べたところ、USB3.0 は規格上3メートルまでしか使用できないという記述を見たからです。
ユニバーサル・シリアル・バス – Wikipedia
Wikipedia によると、
 USB3.1 : 1m
 USB3.0 : 3m
 USB2.0 : 5m
上記のような長さの制限があるとのことです。
正直、知らんかった。

ぎりぎり使える長さなのかもしれないけど一応、信号増幅補正回路を内蔵するリピーターケーブルを購入したというわけ。
よく USB は電力も不足してくることもあるので、アダプターも付いています。

ただ電力が足りているのか、結局この電源ケーブルは繋げなくても使用できました。

2020/01/20
USBから充電できる電池 単3形/単4形電池
意外にこの発想はなかったなぁ。充電アダプターが必要なくなるから、出先で充電とかもできて結構便利そう。


2019/12/29
アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源
ポータブル電源「BMB-0386」を購入しました。先行予約販売で2万円だったので即決。災害時の非常用バッテリーとして使用できる蓄電池が欲しいなぁと考えていたのですが、サイズ感や重量、使用できる家電などを考慮して理想に近いものでした。使用する機会が無いとしても、キャンプや遠出などで車に積んで持っていけ…


2019/12/03
PS/2キーボード「BTC 5123W」Nキーロールオーバー
僕は壊れやすいものとかをワゴンセールで安く購入して積んでしまっておく癖があるのですが、この間積まれた段ボール箱を整理していたら昔のキーボードを発見。


2019/06/05
イマドキのUSBメモリ運用を考える
IT内部統制の一環として、USBメモリの運用について実務調査。社内の機密資料を物理移動する際、どう管理していくかは企業の悩みの種だと思います。ただ監査の項目としては「どう管理しているか」という手法・運用については言及されるのですが、セキュリティの質はあまり重要視されないこともあったり、どう対応…


2019/03/29
普通のモニタをタッチパネル化! てれたっち(DA-TOUCH)レビュー
最近サイネージを作っているのですが、試行錯誤の一環で普通の液晶画面をタッチパネル化するという機能を持った製品を購入してみました。IODATAの「てれたっち(DA-TOUCH)」というものです。ちょっとネーミングが平仮名だし業務で発注する時恥ずかしい・・・。


2018/08/01
Anker ライトニングUSB充電ケーブル  レビュー|安くて丈夫!
Apple 製の充電ケーブルってすぐに切れてダメになってしまうことが多く悩みの種なのですが。このケーブルを購入してからはトラブル一切ないです。買ってよかったと思える品質。安いし良い商品ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました