重曹にリスク無し(たぶん)


いきなりですけど、重曹すごいね!
借りてる部屋だから文句いえないけど、ステンレスみたいなのできたダサいシンクって、どうやって洗うのかなって思っていたんですよ。
さりげなく軽くディスったんですけど、ステンレスの質感ってどうなんですかね。なんか気に入らないんですよね。
あ、サーモマグだけは別ね。
あれれ呼び捨てにしちゃった! サーモマグさんだけは別格っす!
サーモマグって不思議ですよね。あれステンレスの2重構造になっていて、間が真空になっているから熱が逃げないらしいですよ。でも真空なんだから壊れる時にプシュー、パーンっていっちゃわね? とか不思議に思うんだけど。


で、重曹なんですけど。
「炭酸水素ナトリウム」のことらしいですね。
別名「重炭酸ナトリウム」。
「重炭酸ソーダ」とも言われ、それを略して「重曹」とのことです。
つまり。
 炭酸水素ナトリウム(ここから)
   ↓
 重炭酸ナトリウム
   ↓
 重炭酸ソーダ
   ↓
   重曹(ここまで)
最初の「炭酸水素ナトリウム」から略されてるどころか1文字も合ってなくね?
とにかく、そんな重曹なんですけど。
クエン酸に混ぜるとみんな大好き「炭酸水」になったり。
つまり、お口に入れても大丈夫なことから、いろいろ使い勝手がよくて。
コップとかお皿とかの汚れ落としにめっちゃ便利なのですよ。というのが有名な話。
写真の商品も、重曹を塗った使い捨てのスポンジなのですが、これがめちゃくちゃ使い勝手がよくておススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました