電気圧力鍋を買ったら料理の時短になった


少し自分の時間に余裕が持てるようになったので、電気圧力鍋を購入してみました。
時短や手間の削減というよりは料理のレパートリーを増やしたいというのが理由だったのですが、使ってみると火加減をいちいち見たり、かき回したりしなくて良いので、時間を大切にしたい現代人には良いアイテムですね。


写真は、男の憧れ「無水カレー」。その名の通り、水をいれずに野菜の水気だけでカレーを作るという大技なのですが、野菜を切って肉を入れてスパイスを入れておくだけ。あれだけ面倒なずっとかき回したり長時間煮込む必要もなく、たったの 30 分で完成してしまうというところは、驚愕しました。
今まで無心でかき回してたあの時間、いったい何だったの。

正確には、窯内の圧力を抜くために数十分このピンが下がるのを待つ必要があるのですが。
最初それを知らなくて、お昼ぴったりに食べようと思ったら、このピンのせいで待たされるという失態をしました。

まぁそれさえ把握してしまえば、驚異のスピードと手間なしで無水カレーが作れてしまうという。
ちゃんと野菜もトロトロに溶けているし、肉汁も活かされてるし、なにより鍋が焦げないというのが良い。
僕はリモートワークができる職務では無いので平日に自宅で仕事をすることはないのですが、もしリモートワークをする仕事をしていたら、こういうアイテム使ってお昼を食べていたのかなぁとか想像しています。

 

2017/09/22
美味世界一マッサマンを食す|タイ料理のラッタナー
「世界一美味しい料理」を米国CNNがランキングしナンバーワンに輝いた料理、それがマッサマン。日本にもレトルトが流通したり、お店でチラホラと食べられるようにもなっているのですが、浜松でも食べられるお店の数は希少です。ということで、食べてきました。


2017/04/10
横濱舶来亭のカレー
毎週末恒例の無心になってカレーを煮込む。前回スパイスから作って失敗しているので、今回は、なかなか店舗で売ってなくて手に入りにくい「横濱舶来亭」を使用。ローストしてあるので香ばしく独特のコクがあるのが特徴。野菜が溶けないようなごろごろのカレーにするのが似合いそうな味ですね。固形タイプではな…


2017/04/04
Wanakaam(ワナカーム)
Wanakaam(ワナカーム) は、Soi 23 にあるアジアンレストラン。写真は揚げ春巻き。タイ料理らしいですけど、いろいろありますね。


2017/03/21
みんな意外に知らないカレー屋さんの豆知識
ナンセンターでカレー食べてきました。べ、別にスパイスからカレーを作るのに失敗したわけじゃないんだからねっ!この日は週末でしたが、店は満席で待っている人もいる状態。奥の小部屋は何かの集会があるらしく、ひっきりなしに誰かが入ってきていたりしました。入口付近の狭い席しか空いておらず、何かに…


2017/02/02
カレーの作り方
スリランカから研修に来ているスタッフが、社食にスリランカカレーを用意してくれました。辛味調味料ではなくスパイスから作るちゃんとしたカレーなので、辛さが体内からくるような感じです。前回作ってくれた時もそこそこ辛かったのですが、今回は日本人向けにかなり甘くしてくれたようです。スリランカカレ…


2017/01/28
無心
ひたすらカレーを煮込む


2016/03/26
新生活に揃えたいアイテムまとめ
3月から4月にかけては、新しい生活に一歩踏み出す人も多いと思います。引っ越しして新生活を始める人。はれて親元を離れて1人暮らしを始める人。大学へ進学した人や就職した人、新しい土地でスタートをきる人。そんな人たちが必要になりそうな家具・家電を過去記事からまとめてみました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました