世界に羽ばたくナムゾウ! JAPAN EXPO 2015 に行ってきた!


タイの流行発信の街 Siam で開催された「Japan Expo 2015 in Thailand」に行ってきました!
日本観光と日本食ブームに沸いているタイでは、今まさに「日本」というブランドが注目されています。
15日間以内ならビザが免除されるなど、とにかく、日本、日本。
タイNo.1の商業施設「サイアム・パラゴン」の大型コンベンションホールという、これ以上は無い立地で開催される「JAPAN EXPO」は、おそらくアジア最大級の日系イベントといっても間違いないです。
そんなお祭りに、弊社のサービス「JGB」も出展できるというのは、とても楽しみですね!



入ってすぐのところにあった、藤の花のトンネル。
「日本って、美しい。」
そう思わずにはいられない艶やかな雰囲気。このディスプレイを作った人に拍手を贈りたい。
日本=桜というイメージが多い中、このトンネルは非常に目立っていました。
写真を撮影する絶好の場所にもなってました。いいね!

国際都市バンコクの中心ともいえる、トップクラスの集客率を誇る素晴らしい立地なので、人の数もすごい。
平日にも関わらず、タイ人はもちろん外国人がウヨウヨ。

我らが JGB のブース。もちろん人だかりもできていて、JGB の人気も伺えます。
ただ周りに比べてブースの飾りつけが寂しいな・・・。事前準備足りてないな、これ。
タイデザインには優秀な子も入っているから、来年はディスプレイやブースデザインなど空間デザイン・販促ツールも充実させたいところ。来年あるといいな。

タイスタッフはみんな大人しいのかな、と思っていたけど、お客さんに積極的に話しかけるなどサービス業してました。
普段のパソコンの前に座っている姿では、本当の性格というのは全然分かりませんね。


沖縄から持ち込まれた最終兵器「Necomimi」は、ここでも大活躍。

まだまだ発展途中のアプリの説明ムービーも、よくできてた。
動きのあるサイネージ系は、やっぱり足を止めてみる人が多い。他のブースではモニタを使った販促はあんまり無かった。
イラストとの連動や、もう少しエフェクトやアニメーションなどあれば、派手になるかも。
動画編集(切り貼り)できる人は多くても、ムービー自体を作れる人は少ないから、うまく人を連携させて作ればタイだけでいいの作れるかも。

会場の一角に、明らかに異質な空間があり、なんだろうと思ったら「チームラボ」のロゴが。
チームラボまで出展してるのか!

こちらは日本でも有名なやつ。
作品名「世界はこんなにもやさしく、うつくしい
漢字が空から降ってきて、触ると字の通りのエフェクトになるというやつ。
実物を見るのは僕も初めて。田舎の浜松じゃ見られないしな、これ。

ここでも人気で、空から降ってくる漢字をみんな我先に触ろうと群がり、歓声が上がってました。
ただ、タイ人は漢字読めないから面白さ半減かもね。


動画:http://youtu.be/xFPStMgxgTQ

もうひとつの展示はこれも有名な、「Sketch People / お絵かきピープル
自分で塗った「塗り絵」のアバターが、画面の中に登場するというもの。
最近だと「ふなっしー」とコラボしたので有名ですね。

最初にいくつかあるタイプの中から好きなのを選び、そこに色を塗っていきます。
恐ろしいのは、説明している人がとくにいるわけでもないのに、みんなピンときてそのまま最初から最後まで参加できるというところ。これは変に説明文を作って難しくしているわけではなく、参加したい人なら参加の仕方を自ら得ようとするという人間の心理をうまく仕組んでて参考になる。
この自由度はデザインにも似たものがあると思った。

アバターが表示されると、みんな大喜びで一緒に写真を撮ったり、触ってアクションをさせたり。
みんなを笑顔にする、楽しくさせるクリエイティブって、いいなぁ。
なんかムズムズする。こういうの作りたい。
っていうか、チームラボで、このプロダクトでどうやって収益あげてるんだ・・・。収益モデルを知りたいぞ。無料のプロダクトだから事業にならないはずなんだけど。

動画:http://youtu.be/nctEaDPdytE

本来、こういうの作りたくて、いろいろスクリプトとかネットワークとかまで手を伸ばして勉強したはずなのに、現状なんか違う方向にいってる自分を再確認。
日本に戻ったら、さっそくセンサー系やろう!

なんだかチームラボだけっぽくなったけど、これはほんの一部で、日本に関するブースがたくさんあります。
これは JGB ブースの前にあった撮影ポイントみたいなとこ。

ガンダムのブースもあった!
あれ? バンダイじゃない? と思ったら「dexclub.com」という配信会社? みたい。

ガンプラもあんまり人だかりがなくて寂しい。
でも、いい。ガンダムは僕だけのコンテンツであればいい。

あれ? こっちにも RX-98-2 が・・・。と思ったけど、なんかバランス変???

手造り感満載の大学生たちの作ったガンダムだった。
ていうか、日本の大学ですらないね。

こちらではロボット物はあんまり人気がないのか、そこらじゅうに女の子の絵やイケメンの絵が。何なのか全く分からないんだけど・・・。
このブースを見つけたタイ人の女の子が、感激して涙を流していたんだけど・・・。

浴衣(着物)を着ている子が多かったけど、半数がコスプレ。

コスプレ。

コスプ・・・。
Fマリノス中村俊輔じゃん!

マリノスも出展してるのか。

メイド喫茶。

どこにでもいる、安定のミクさん。
日本から脱出したらお前とふなっしーは見なくなると思っていたが、甘かったようだ。

メイド。
全然関係ないけど、来場者の女の子たちのスカートが異常に短い。
スーツだろうが浴衣だろうが、とにかく短い。


日本の女子高生のファッションの紹介かなにか?

NHK もきてた。

すごくシュールな画だけど、よくできた展示企画デザイン。
思わず注目してしまう。大学のコンテンツみたい。ハンドメイドでよく作ったなぁ。

片隅には日本の屋台も出てました。
ゴーゴーカレーとかもあった。

屋台の横には大きなステージがあって、盛り上がってた。


満員すぎるw
なんなのこの集客力。
しばらく見てたら、タレントらしき人が出てきて、日本でもお馴染みの「マルバツゲーム」が始まった。
タイでもちゃんと「マル」「バツ」と発音していました。

ドライアイスをたいて、指向性の照明あてて演出する方法とか。

ステージ上のセットもよくできてるなぁ。さすがワールドクラスのイベントだ。
・・・ん?

あ、あれ?
なんか見覚えのあるロゴマークが・・・。

な、ナムゾウさんじゃないですか!
世界の名だたるインターナショナルブランドに混じって、我らが「ナムゾウ」さんがいる!
スゴイよ、かおりさん!
まさかのワールドクラス。
ナムゾウさんがやってくれたよ!
これからは敬意を込めて「ナムゾウ先輩」と呼ぶようにするよ!
■JAPAN EXPO 2015(公式・日本語)
http://www.japanexpothailand.org/ja/
■Facebook(公式)
https://www.facebook.com/japanexpointhailand

2013/03/21
サイネージ用にセンサー系を自作してみた
テテルが正式オープンした後、どう進めていくかの打ち合わせにて。いろんな夢のようなアイデアや仕様が出ていました。 「天気予報を表示させたい」 「人が近づいたら挨拶をしたい」・・・などなど。ただ前職はインターネットの会社なので、全くの異分野であって、このへんの機械を作るスキルが…
2012/06/18
AR(拡張現実)作ってみたった
AR(拡張現実)の仕組みを作ってみました。画像認識ルーチンを利用して、2次元バーコードパターンを Web カメラで撮影すると、それをマーカーとして映像にマッチムーブした 3DCG をリアルタイムで合成表示する、ということをしています。自分で書いてて、何を言ってるのか、さっぱり分かりません。この間、幕張…


2012/05/14
日本科学未来館/空間情報科学でシアワセになることができる?
お台場にある「日本科学未来館」には、ネットワークやデジタル表現、情報社会といったコンテンツの展示があります。未来のクリエイティブのヒントを得られるかな、と思い、遊びに行ってきました。■日本科学未来館http://www.miraikan.jst.go.jp/結構な規模のコンテンツがあり、どれも興味深く面白かったです。…


コメント

タイトルとURLをコピーしました