ヤマハのペーパークラフト


そういえば、YAMAHA カレンダー当たりました。
100名に当たると書いてあったけど、何名くらい応募あったんだろ?
ピンクの方はケーブルをまとめるための RIP-TIE。この色は見たことないけど、ヤマハのオリジナルなんかな。



カレンダーの方は、なんか思ってた「カレンダー」とは違い、ペーパークラフトのカレンダーだった。なかなかの変化球で来るなぁ……。毎月、ヤマハ製品のペーパークラフトを組み立てる形で、1月は FWX120。型番の「FW」からファイアウォールで使うものと予想はできるけれど、そういえばこの製品のこと全然知らなかったなぁ。そんなこんなで少し興味を持った。なかなか良いマーケティング。
組みあがるのは「ただの箱」なんだけど、ブランドのファンになってしまった層にとっては嬉しいし、何より12か月分で12個のクラフトができるわけだからコレクション性もあるし。ただ12月頃には飽きてきて誰も作らないかもしれないけど……。
インターネット黎明期の頃に、僕もヤマハのサイトの制作を請け負ってたんだけど、その時から(ネットワークでも楽器でもなくヤマハ発動機の方のサイト)では、ペーパークラフトが一番人気のサイトでした。そのあと、いろんなサイトでいろんな種類のペーパークラフトが話題になる時代がきたりしたけど、ヤマハがわりと先駆者だったんですよね。そんなことを思い出しました。
来年はノベルティで、なにかのカレンダーを企画してみようかなぁ。
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました